アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
sunrise japan
ブログ紹介
皆様こんにちは!

今の日本、いろいろな事が立て続けに起きて、アベノミクスといいますが実質賃金上がっていません。
もう一度日の出を願い、朝日をあびたいと願います。
自分たちにできることを、一歩一歩歩んでいければと思います。
元気になりたいですね!日本・JPAN

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
紫陽花の色
紫陽花の色 紫陽花の花がきれいな季節です。 梅雨の憂鬱さを掻き消し、心を和ましてくれます。 この色合いを、スケッチして原色を残そうとしましたが、なかなか難しかった。クレパスで、色合いやボリューム感を出そうと試行錯誤しています。 未だ、お見せする段階ではありませんが、試作を重ねてから公開したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/27 14:28
今の介護とこれからの介護
今の介護とこれからの介護 また、82歳のリウマチ患う母親の調子が悪くなりました。立って歩くことも儘ならず、ヨロヨロですね。寝たきり寸前か半分寝たきりです。別居しているので、都度・都度見に行かないといけませんね。さらに、年をとって体が動かなくなることで、下の世話や部屋の乱れ、食生活の貧弱等で生活の質を落とし惨めなことになるのは、息子としては耐えがたいものです。東洋経済(2017.7.1)の記事によると今後の単身世帯は急増する。従来は「主たる介護者」は「家族」であったが、これからはその家族がいない。私たちが老いた時には、面倒... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 16:48
黒目川!
黒目川! 朝霞市・新座市を流れる黒目川について、レポートします。ご存じ荒川の支流で一級河川となり、名前の由来は、武蔵野台地の数多くの湧水を集めているので、水が「汲める」がなまって久留米川から黒目川になったとも言われています。春は両岸に桜の花が水色の空にピンク色(より情緒的には浅葱の空に淡紅色なのでしょうが)に染まり、荒川を遡上する鮎釣りのスポットもあるようです。さらに、朝霞・新座市にはフルート等の楽器や運動具や工業製品に使う伸管を製造する企業も多いですが、埼玉伸管工株式会社様のHPによりますと「江戸時代後... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 13:11
夏の夕暮れ時に!
夏の夕暮れ時に! この時期は、ホワイトラムかジンでスライスした柑橘系の果実を浮かべてロックかトニックウオーターで割るかでやりたい。 休みの淡い夕暮れ時に、七夕の短冊に願いこめつつ、書き落とすことが出来たら良いのに! 酒の充ては、スモークしたチーズ1切れで結構です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 13:04
足の疲労骨折!
足の疲労骨折! やっと治ってきました。 良く考えてみると、日々の食生活に問題があったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/16 12:47
ランニングゥ〜♪
ランニングゥ〜♪ 5月に入り、ランニングには快適なのですが、足のアキレス腱が疲労のため痛く、そして多少腫れているので思うように距離を伸ばすことが出来ません。悔しいですね。ここ4年ほど毎月100kmを走ることを目標にし達成してきました。毎月の細かい目標かもしれませんが、100km完走するとそれなりの達成感はあります。翌月には「またいっちょやったるか!」という気持ちにもなります。また、仕事の人間関係で嫌なことがあっても自然の中を駆け抜けるのは、モヤモヤが解消してしまいます。既に4000kmは走ったでしょうか?少し足の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 17:54
日本人の理性と試練
日本人の理性と試練 朝鮮半島での地政学リスクが高まり、先般の25日に北朝鮮が核実験を実施した場合には、米国は空爆を行っていたかもしれませんでした。もし、空爆が行われれば北朝鮮も迎撃かつ攻撃に転じる動きを見せました。我が国でも、北朝鮮からの攻撃に備え、避難訓練もなされたようです。ここで、考えて置かなければならないのは、万が一核ミサイルやサリン等の化学兵器が使用され、日本国民が被爆してしまったらどうでしょう。同朋の生命が失われたり、身体を傷つけられた映像を含め報道されるはずです。これを見て、憲法9条を掲げる日本人は、ど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 18:39
八王子片倉から相原を走る
八王子片倉から相原を走る 湯殿川との合流地点から兵衛川に沿って相原方面に向かって走ります。ゆるく右手に片倉城址の山並みをみつつ、みなみ野方面を走ります。みなみ野の陸橋下を抜け、しばらく走ると道はゆっくりと上り坂、昔は左手はみな竹林であったのに!やがて、東京造形大学の看板が見えています。それを目印にゆっくりゆっくりと坂道を上がっていきます。造形大学の前は杉林を抜けるとそこが峠のてっぺんです。こんどは、横浜線の線路が見えてくると、左手にモーバン馬場を通り過ぎます。そして線路沿いにいくともうそこあ相原の駅です。片道6kmのラン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 16:48
(始祖鳥)大英博物館自然史展示
(始祖鳥)大英博物館自然史展示 国立科学博物館にて大英博物館自然史博物展示物が来ていましたので見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 10:52
功を焦らずです
功を焦らずです 仕事で実績を上げることを急ぐと、ろくな事ないです。 停滞した会社での革新は必要でありますが、中で働いている方々は夢や希望、主体性を持った生身の人間です。様相を見ながら、緩急つけて経営改革に臨みたいと思います。やる方も疲れる! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 10:32
読書のメリット
読書のメリット 全国大学生活協同組合連合会 (東京)の調査によると読書時間ゼロ分の大学生が5割を超えたようです。皆さんはどのように捉えるでしょうか?ここで、本を読むべきとか最近の大学生は嘆かわしいなどと言うつもりは全くありません。私も本は読みますが、30代くらいまでは小説などは役に立たないと思い、実務書や、ビジネス書それに経営学の本などでした。しかし、40代以降は小説とくに人物を扱った歴史書などを好んで読みました。何故なんでしょうね。つまるところ、仕事をしていくなかで一番重要で、一番悩むのが人間関係です。仕事で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 08:26
趣味:ランニングと酒の関係
趣味:ランニングと酒の関係 ランニングは私の趣味です!月間100kmを走ることを目標としています。「何故、走るのか?」と聞かれますね。「ええ、美味しい酒を飲むためです」と答えます。 (何が悪い?) そうです。本当の趣味は酒です。それも結構キツイ、蒸留酒系(ジン・ウォッカ・ウィスキー・ラム)です。これから、陽気が良くなるとラムやジンやウォッカのソーダ割りに自分でハーブや柑橘系の果汁をかくるいぼって煽ります。また、酒の蒸留方法や歴史にも結構調べると面白いですです。いつか、スコットランドのスペイ河のほとりであるスペイサイドや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 08:23
地政学リスクと為替
地政学リスクと為替 地政学リスクは北朝鮮ミサイル発射や核実験実施の懸念から高まっています。安全資産の円に資金が向かい、円高になっています。しかし、三井住友銀行西岡さんが東テレモーニングサテライトジャーナルで言っているように金融機関のストレス指数は落着いています。新興国通貨も買われメキシコやトルコのバラツキはありますが下落はしていません。それを勘案すると、ドルの持ち直しはあるのではないでしょうか。そして、アメリカの経済は底堅く、今年の利上げ回数は地政学リスクの影響は少ないのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 08:20
月山スキー場の思い出
月山スキー場の思い出 山形の月山はこれからがスキーシーズンです。冬の間は雪が深くて滑れません!4月になってやっとオープンです。GWのスキー部の合宿は月山です。最初はリフトを使いますが、その後は歩いて登り滑ります。1・2年の時はポールも担いで登りセッティングです。春の日差しの中で滑るのは気持ちが良いのですが、スラロームの練習となると厳しいものがあります。 合宿所である姥沢小屋の1室に詰め込まれ、1年生の時は天袋に寝ました。起床係の前の日に4年生の先輩が「いきなりキショー!!」って叫ぶとびっくりするので、起床号令の5分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 17:00
親父と東芝
親父と東芝 今では寝たきりになってしまった親父です。親父は、今話題となっている東芝にずっと勤めていました。東京芝浦電気からずっと定年になるまで勤めており、今年86歳になります。高倉健と同じ年1931年、満州事変のあった年に生まれています。今は歩くことも立つこともできません。日本の高度成長期を支えていました。趣味も多彩です。ギター、釣り、盆栽、囲碁、菊にカメラと数えたら切がありません。人生において、仕事も趣味も大いにエンジョイしちゃった感じ(家庭は振り返りませんでしたが(笑))。東芝がこうなっている今、テレビ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 16:43
感動は自ら受けるようにしたいです!
感動は自ら受けるようにしたいです! 先日、実家の近くの丘陵にある公園に行きました。春爛漫で大変気持ちの良い日でした。 こうした自然は割と身近にあるもので、自然は季節に忠実に景色を変えているのです。 こうした自然に気付くか、感動をもらうことができるか否かは、受け取る私たちの心のありようによると痛感します。桜吹雪を見て、心が健康な人はその美しさを感じるのですが、失意にある人は寂しさやもの悲しさを受けるものです。私たちは、進んでこの心のありようをより積極的に変えていく努力が必要と思います。小さな出来事にも感動できるような、純粋な心を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 15:51
原種チューリップ
原種チューリップ 昨日に自宅近くの国営昭和記念公園に、奥さんと行ってきました。桜は未だ3分咲きといったところですが、チューリップの原種なるものが植えてありました。良く学校で見かけるような花が高く伸びたものではなく、より地面に近くで咲く花でありました。昔のチューリップは素朴でかわいいものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 18:00
青ゲラさん
青ゲラさん 休みの日は、多摩湖の回り12kmをランニングします。今年は3月も寒い日が続きましたが、最近に暖かくなってきました。先週走っていたら、鳥が木を突く音(しかも結構力強く、そして高速)が聞こえました。割りを大きな青ゲラさんが、エサを一生懸命探しているところが見えました。この青ゲラは、羽色は薄い緑で頭のてっぺんは赤いのが特徴です。私の住む小平には、もっと小ぶりのコゲラさんは親しみをもって見かけるのですが、青ゲラはいません。ちょっとした感動です。今週は新社会人が入社しています。自然の鳥たちのように逞しく、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 08:58
今週の相場
今週の相場 米国の年内利上げ3回は織込み済。また、トランプ大統領のインフラ投資やレパトリ減税を含む政策期待への懸念も浮上し、手前は円高方向かと思います。国内に目を向ければ、年度替わりで投資家の銘柄物色もあると思いますが、今期業績予想が決算短信に掲載されますので、その結果次第でしょう。今月23日と来月7日はフランス選挙があり、外的要因で振られるのも20日以降ではないでしょうか?この20〜30日は国内外の材料はそう無いようですので、短期売買の回転で稼ぐしかないと思います。気合入れていきましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 17:29
花見の思い出
花見の思い出 子供のころは花見などしなかった。高校生のころ、学校が国立だったので通学路の大学通を歩くことが花見だったのかも。大学生の時はスキー部だったので、3月は未だ白馬地区にいたので、花見の経験なしでした。 初めて花見らしい花見は銀行に入って3年目くらい。麹町支店に異動になって、支店で千鳥ヶ淵で花見をしたことが初めての経験かも。土曜日(当時は未だ土曜が出勤)に、「仕事しなくていから場所取りに行け」と昼前から、シートを敷いてひたすら待ちでした。 花見が始まり、支店長などが「しずこころなく、花の散るらん」な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 17:04

続きを見る

トップへ

月別リンク

sunrise japan/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる